Sponsored Link
                                                                                                                     

【内容・時給・自由度】声優希望の人のバイトでおすすめはこの職種!

スポンサーリンク
芸能界 アルバイト

声優に限らず、芸能関係の仕事を目指して養成所などに通っている人、あるいはもう本業に
しているけれど、それだけでは食べていけない人は、別にアルバイトなどをしている人も
多いはず。

どうせアルバイトをするなら目指す仕事に関係のあるバイト本業に支障が少ない仕事
将来のための仕事などを選びたいというのは誰もが考えるところ。


この記事では5つの切り口で声優を目指す人におススメの仕事を紹介します。

スポンサーリンク

声を使う仕事

声優を目指しながらのバイトといったら「声」が仕事になるものと考えるのではないでしょうか。

声が仕事になる!
・ナレーション
・バーチャルチャットレディー
・コールセンター
・仮歌

ナレーション

ナレーションの仕事はクラウドソーシングの「クラウドワークス」など仕事を探している人と
仕事発注者のマッチングサイトでよく募集しています。

このサイトで「声優」で検索した結果、たくさんの仕事があります。
声優やナレーション募集など・・・「声」を使う仕事です。

例えばこんな募集です。

注意点
たくさんの求人募集があるが、収入などはピンキリです。
 仕事内容と報酬のバランスを考えた方がよいです。

募集人員に対し、応募数が多いと契約に至らないこともある。

声優などの経験を聞かれたり、声もサンプルを提出しなければならないもの
 もある。👉応募が多いとこれらの提出物が契約に直結する。

単発の仕事も多いが、良い仕事をして気にいってもらえたら継続的に仕事を
 もらえる可能性あり。

クラウドソーシングの「ランサーズ」でも同じように仕事を探す事が出来ます。
同じようなサービスである「ココナラ」ものぞいてみてください。

クラウドワークス・・・


ランサーズ・・・ クラウドソーシング「ランサーズ」 (lancers.jp)

ココナラ・・・

好きな時間、好きな場所で仕事できるVチューバーライブチャットレディー(在宅ワーク)

アバター(キャラクター)を使ったチャットなので顔など一切映らず声だけでバイトができます。

コールセンター

声優を目指してバイトをしている人がよく選ぶ仕事がこのコールセンターでの仕事。
電話越しの相手に声をいろいろ変えてみたりして声優の練習にもなる、との事です。
また内容にもよりますが、相手とのコミュニケーションのスキルを磨いたり、正確な
言葉遣いも覚えられるなど、社会人としても通用するスキルを身につけられるできる
仕事でもあります。

ちなみに在宅でコールセンターの仕事が出来たりします。
時給もそこそこ良く、好きな時間に仕事ができ、タブレットのみでも仕事が出来るのが
特徴です。

オーディオブックのナレーター

オーディオブックとは、「耳で読む本」と言われており、書籍をナレーターや声優が読み、その声を音声データにしたもので、ダウンロードしてパソコンで聴いたり、iPod・携帯電話などに入れて持ち歩くこともできます。
TVコマーシャルも流れている「Audible(オーディブル)」などが有名ですね。

この仕事も先程紹介したランサーズから見つけることが出来ます。
クラウドソーシング「ランサーズ」 (lancers.jp)
見つからなければ「クラウドワークス」や「ココナラ」でも探してみて下さい。

仮歌

一般に出る前に仮に録音されるのが仮歌。
この仮歌を歌う人をバイト募集しています。
歌手を目指している人などが仮歌のバイトをしたりしていますが、声優志望の人でも
バイト候補に入れてみても良いかもしれません。

仮歌の募集はこのサイトの以下のページで紹介しています!!
ぜひ見て下さいね。
仮歌からデビュー?可能性あり。どうせやるならこの仕事!

時間的に自由度の高い仕事

声優などを目指していると、養成所のレッスンや急なオーディションなど決まったシフトの
仕事は凄くやりづらく感じるはずです。
かといってアルバイトで働こうとするとだいたいシフト制で、〇時~〇時と決まっている
ものが多いですね。

では時間的に割と自由に働ける仕事にはどんなものがあるのでしょうか。

在宅ワーク

すぐに思い浮かぶのは「在宅ワーク」ですね。
好きな時間に好きな場所で仕事ができる・・・というのも結構あるのです。

先程の「在宅コールセンター」も自由度の高い仕事です。

その他、事務作業、テレアポ、問い合わせ対応、画像編集、データ入力、在宅ライバー、
文章執筆、アンケート回答・・・

今の時代パソコン一つでできる仕事も多いのです。
在宅で時間的に自由度が高く、収入も悪くない
在宅ワークなので、声優の仕事を優先させたり、急なオーディションにも対応できそう
です。

このような仕事もクラウドワークスというサイトに沢山掲載されています。

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

清掃

外で仕事したい場合、自由度の高い仕事の一つとして清掃の仕事があります。
店舗清掃の他にも、マンションや公共施設の清掃など様々ですが、全体的に時間の制約が緩い
印象なので声優を目指す人でも働きやすいのがメリットです。

例えば何時~何時の間に仕事をすれば良いという時間単位の他、「週2回」や「月4回」など
自分のスケジュールに合わせてアルバイトを組み込むことが出来る清掃バイトも結構あります。

体力を使う仕事でもあるので、体を動かしたい人にもおススメです。

これらの仕事はバイト情報誌にもたくさん掲載されていますし、クラウドワークスや
ランサーズなどクラウドソーシングサイトにも掲載されています。

時給の高い仕事

仕事内容や時間の自由度より収入!という人にはどんな仕事が良いのでしょうか。
給料が良い仕事=専門性が高い、時間的拘束が長い、深夜時間帯、それなりの能力が必要、
グレーな仕事など応募するのに躊躇するものが多いように思います。

派遣

同じ仕事内容でも「派遣」として働く方がアルバイトより給料は高い傾向にあります。
派遣とアルバイトの時給はこのくらい違います。

三大都市圏(首都圏(関東)・東海・関西)平均時給
派遣 1,605円   アルバイト・パート 1,134円 
※2022年 株式会社リクルート ジョブズリサーチセンターまとめ
※職種別に見ても軒並み派遣の方が時給が高い傾向にあります。

派遣のメリット
・条件を満たした場合は社会保険に加入することが出来ます。
・職種や勤務時間、勤務地などの希望条件を出して仕事を探すことができます。
・得意分野やスキルを活かせる業務内容を選んで働くことができます。
派遣のデメリット
・企業に派遣されて仕事をする為、アルバイトなどに比べると時間的自由度は低いと
 考えれらます。

派遣・紹介予定派遣なら【マイナビスタッフ】

日雇いバイト

その日だけの単発バイトや数日間など期間が短いバイトなどの中には、時給の高いものが多いです。
しかも「日払いOK」という仕事も結構あるので、即金を希望する人は日雇いバイトは
良いと思います。

日雇いなので急に時間が空いた日などにも使える働き方です。

現場を知る仕事

声優を目指している人に限らず、芸能関係の現場を知っておくことは今後のあなた自身にきっと
プラスになるはず。
芸能の現場だからこその「出会い」があるかもしれません。
その出会いをきっかけに将来の夢に近づけるかもしれません。

イベントスタッフ

例えばコンサートやライブ会場のイベントスタッフ。
仕事内容は会場の設営からイベント終了後の撤去作業、グッズ販売やチケットもぎり、
警備関係や客の誘導など・・・・
会場で必要な裏方の仕事をイベントスタッフが手際よくこなしていかなければなりません。

映像・照明・音響などの専門分野の仕事は知識が無いと出来ませんが、ちょっとした
アシスタントなら見つかるかもしれません。

給料は日給7000円~1万円以上が目安とされており、年齢や勤務時間にもよりますが
決して高いとはいえないと思います。

声優さんのライブにスタッフとして参加することが出来ました!
声優を目指しているので、将来声優になれたらこんなふうに仕事が
できるんだってイメージを掴むことが出来ました!
関係者の人たちと話す機会が少しあったので、自分を知ってもらう
チャンスだと思いました。

イベントスタッフの仕事はインディードなど求人サイトで見つけることが出来ます。

エキストラバイト

映画やドラマ、CMなどで主役の俳優さんの後ろに映っている人、または通行人として
画面に映る人、こんなエキストラもバイトとして募集しています。

このようなエキストラの人々の中にはプロダクション所属の方もいますが、一般の求人サイト
でも募集しています

一回につき1,000円~5,000円の謝礼程度の額をもらえるというのが一般的で、イベント
スタッフ同様決して高い金額とはいえませんが、内容によってはもっと高い金額を提示して
いる求人もありますので、いろいろ比較検討して決めると良いでしょう。

ドラマや映画の撮影現場を実際に見ることができるので、演技の勉強にも
なると思います。
今後自分がオーディションに参加する際、このようなバイトの経験はアピール
できるのではないかと思いました!

ファン作りの仕事

メイド喫茶

プロの声優になる前から将来のファン作りをしておくためにメイド喫茶で働いている
女性がいました。
お店のコンセプトにもよりますが、声色を本来の声とは変えることで声優としての技量も
磨けるかもしれません。

給料は一般的に時給1,000円~3,000円が相場です。

メイド喫茶の仕事も「インディード」や「マッハバイト」などの求人サイトで見つけることが
出来ます。

まとめ

現在声優を目指す人は30万人とも言われています。
その中で実際声優だけで食べていける人は300人くらいです。

非常に厳しい世界ではありますが、少ないながらも声優を生業にして生活している
人もいるということです。決してチャンスはゼロではありません。

とはいえ声優を目指しながらも日々の生活にはお金が必要です。当たり前ですが・・・

この記事では「声を使う仕事」「時間的に自由度の高い仕事」「時給の高い仕事」
「現場を知る仕事」「ファン作りの仕事」の5つの切り口で声優を目指す人向けの
バイト情報を紹介しました。

この記事を参考に、今の自分の状況に応じたベストなバイトに就けることを祈ってます!!

スポンサーリンク

コメント